忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
長崎を拠点に活動しています「劇団」謎のモダン館の稽古場日記です!
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/13 しらはま]
[01/07 しらはま]
[01/07 しらはま]
[08/18 しらはま]
[08/15 フミ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
modankan
性別:
非公開
自己紹介:
謎のモダン館
1996年に長崎で旗揚げし、
ミステリアスな作品を中心に上演しています。
舞台作品の公演活動のほか、
「謎のモダン館のSuper Romantic Project」
というラジオ番組もO.Aしています!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中から搬入を終え、一路「多良見図書館海のホール」へ!
教え子が創作した芝居を観に行ってきました
すごくしっかり作れていたのには本当に驚きました!
とってもさわやかな感動があり、行ってよかったなぁっと思いました!

30分ほど観劇した後「しまむら」にて買出し。

そして昨日のメインイベント、最初で最後のリハーサル!
しかも1時間半の芝居に割り当てられた時間は、なんと2時間!!
バタバタとセッティングしてリハーサルへ!
それにしても長崎市民会館文化ホールのスタッフの方は気持ちがよい人ばかりで、すごく安心してリハーサルが出来ました!

すぐに稽古場に帰りダメ出し⇒抜き稽古をして、次はラジオの生放送へ!
全体的に「流星仮面スペシャル!」になりました

さすがにヘットヘトに疲れ、予定していた夜間の稽古はミーティングにとどめ長崎市民演劇祭に備えるために終了。
出演メンバーの半数以上が、初めて体験する大舞台。
テンパッてしまう場面も多々ありましたが、全ての失敗をリハーサルに出せたのであればそれが本番へとつながるのだと思います!
常に全力でよい状態で「怪盗流星仮面」を上演できたらと思います!

拍手[0回]

PR
昨日はちとせピアホールをお借りして、稽古しました。
稽古場では出来ない、広さや客席を意識しての稽古ができる貴重な時間でした!

余談ですが、ピエトロのスパゲティーが美味しかったです。

拍手[0回]

昨日はチトセピアホールをお借りしての長稽古でした。
講師をしている高校の教え子に手伝ってもらいながら、ほぼぶっ通しで8時間!!
これがまたあっと言う間に過ぎてしまい、体の疲れとは裏腹に気力としては、もうあと8時間はやれそうな感じでした。

うちの稽古場は倉庫と兼用なのですごく狭く、どうしても実際の舞台の広さとのギャップがありまして、具体的にイメージする事ができて本当にありがたかったです!

もう残りわずかな時間しかありませんが、昨日の稽古で出た失敗等を修正しバンバン進めていきたと思います!
 

拍手[0回]

それぞれ仕事や学校があり、メンバー全員が揃う日は本当に貴重なものだ。
どこの団体も、同じ思いで活動されていると思う。

その貴重な時間を、さらに気持ちよく、かつ集中的にがっつり稽古していきたい!

昨日はもう一度通して抜き稽古に臨みたかったが、代役を立てての稽古に変更。
のっけからダメ出しの嵐。
昨日の稽古同様、しばらくは若手中心に厳しい稽古が続くと思うが、結果を出してくれるたびに頼もしく思う。

明日は全員が揃うので、昨日やろうと目標に置いていた事を存分に稽古したい!

拍手[0回]

台本を書く時には静か過ぎると、どうも調子が出ない。
ノートパソコンを買う前は、よくドトールに行ってフレッシュグレープフルーツジュースを飲みながら、ノートにカリカリ書いていたものだ。
ノートパソコンを買ってからも、パソコンでのドトール執筆を試みたけれどバッテリーが以上に短く、コンセントを差せない所ではあまり実用的ではなかった。
音というものはとてつもない力を持っている。
書いている文章のその先を、簡単に変えてしまうくらいの力が音にはある。
「こういう結末・・・」と決めていたのに、あっさり変更してしまう事もよくある。

飛永がつける音は、僕の作品の一部だ。
昨日の稽古でも色々と探りながら、後半をビシッとしめてくれた。

ところが!それをも凌駕したものが昨夜はあった。

ナマ雷とナマ豪雨である。

後半部分に差し掛かったとき、ピカッ!・・・・グォロロロロォ・・・(文字にすると可愛いけど・・・)。
全てが一体となって、相乗効果を生み出していく。

もうすぐ完成する。

拍手[0回]



<< 前のページ 次のページ >>